動作環境|チェック結果 注意・警告事項詳細

はじめに

環境チェックの結果はあくまでも目安であり、実際の動作・応札等を保障するものではありません。
また、当ページに掲載している対応例は一例です。お使いのPC環境等によっては、お試しいただいても改善されない可能性があります。
なお、ご利用のPC設定に関する変更や機器の交換等を実際にされる場合は、ご自身の判断で行っていただくとともに、その結果起こった障害等につきましては、当社で責任は負いかねます。申し訳ございませんが、あらかじめご了承ください。
環境を変更された場合、ご面倒でも再度環境チェックを行っていただきますようお願いいたします。
お問い合わせについては、お手数ですが弊社サポートセンターまでご連絡ください。

警告事項一覧

警告事項が表示された場合、インターネットライブのご利用はできない可能性があります。

1.搭載搭載OSが動作環境の基準を満たしておりません。
ご利用されているパソコンのOSが、動作環境を満たしていない場合に表示される警告事項です。
インターネットライブが正常に動作しない可能性があります。

【対応例】
動作環境を満たしたパソコンを用意する。
2.OSが日本語版でない為、インターネットライブのご利用はできません。
ご利用されているパソコンのOSが、海外版である場合に表示される警告事項です。
日本語版以外のOSですと、インターネットライブ用ソフト「UAmanager」のインストールができない為、ご利用いただけません。

【対応例】
日本語版のOSが搭載されているパソコンを用意する。
3.ブラウザがCIS動作環境を満たしておりません。
ご利用されているパソコンのブラウザが、動作環境を満たしていない場合に表示される警告事項です。
CISが正しく動作しない可能性があります。

【対応例】
動作環境を満たしたパソコンを用意する。
4.OSの言語設定が日本語でない為、インターネットライブのご利用はできません。
ご利用されているパソコンの言語設定が、日本語以外の場合に表示される警告事項です。
言語設定が日本語以外ですと、インターネットライブがご利用いただけません。

【対応例】
言語設定を日本語へ変更する。

※設定方法がご不明な場合、お手数ですがメーカーサイトをご覧いただくか、販売店等にお問い合わせください。
5.搭載メモリ容量が動作環境の基準を満たしておりません。
ご利用されているパソコンの搭載メモリ容量が、動作環境で定めている基準を下回っている場合に表示される警告事項です。
メモリ不足ですと、インターネットライブが正常に動作しない可能性があります。 また、以下の問題が発生する場合があります。

・画面が固まってしまう。
・処理速度が遅くなってしまう。
・応札信号が正常に届かない。

等、誤落札の原因になります。

【対応例】
物理メモリを増設する。

※増設方法がご不明な場合、お手数ですがメーカーサイトをご覧いただくか、販売店等にお問い合わせください。
6.メモリの空きが少なくなっています
ご利用されているメモリの空きが、動作環境で定めている搭載メモリ容量の基準を下回っている場合に表示される警告事項です。
インターネットライブが正常に動作しない可能性があります。
また、以下の問題が発生する場合があります。

・画面が固まってしまう。
・処理速度が遅くなってしまう。
・応札信号が正常に届かない。

等、誤落札の原因になります。

【対応例】
空きメモリを確保、または物理メモリを増設する。

  • ※空きメモリを確保される場合は、使っていないソフトの整理をしてください。
  • ※物理メモリの増設方法がご不明な場合、お手数ですがメーカーサイトをご覧いただくか、販売店等にお問い合わせください。
7.サウンドデバイスが存在しません。
ご利用されているパソコンにサウンドを出力できるデバイス(機器)が存在しないか、接続されていない場合に表示される警告事項です。
インターネットライブでは、会場アナウンスが流れる場合があります。会場アナウンスには、出品車両に関する訂正内容や出品取消等の重要なコメントが含まれており、お聞きいただけない環境では車両情報を誤認する恐れがあります。

【対応例】
音声が聞けるパソコンまたは環境を用意する。
8.サーバーと通信できませんでした。(TCP通信・UDP通信に失敗しました)
ご利用されているルーターやセキュリティソフトによって、TCP・UDP通信が遮断されている可能性がある場合に表示される警告事項です。
サーバーと通信できない為、インターネットライブの起動ができません。
以下の事由により、通信をブロックしている可能性があります。

  • A.セキュリティソフト、ファイアウォールで通信をブロックしている
  • B.ルーターで通信をブロックしている


【対応例】
  • A.セキュリティソフトで通信をブロックしている場合
    UAmanagerの通信を許可設定にする。
    ※操作方法がご不明な場合、お手数ですがご利用のセキュリティソフトのサポートセンターにお問い合わせください。
  • B.ルーターで通信をブロックしている場合
    • ・1024番以降のポート(ウェルノウンポート以降のポート)で通信許可設定がされているか確認する。
    • ・1024番以降のポート(ウェルノウンポート以降のポート)が開放されていない場合、全開放(TCP/UDP共)する。
    • ・TCP・UDP通信が許可されているか確認する。
    ※設定・確認方法がご不明な場合は、お手数ですがご使用機器のメーカーサポートセンターにお問い合わせください。
9.通信品質が基準値を満たしていません。
ご利用されているインターネット回線の速度が、動作環境で定めている基準を下回っている可能性がある場合に表示される警告事項です。
回線速度が低い、または不安定な場合、インターネットライブが正常に動作しない可能性があります。
また、以下の問題が発生する場合があります。
・画面が固まってしまう。
・画像が正常に表示されない。
・音声が途切れる。
・応札信号が正常に届かない。

など、誤落札の原因になります。

【対応例】
契約回線を上位のもの、または光回線に変更する。

※ご利用回線の確認・変更に関しては、お手数ですがご契約プロバイダにお問い合わせください。
<必要回線速度 : 実測 上り1MB 下り500KB >
回線速度は、ご利用の環境や回線の混雑状況等によって低下する場合があります。
また、ベストエフォート型(*)の回線プランの場合は、ご契約されているプラン速度は技術規格上の最大値であり、実測値とは異なりますので、ご注意ください。
(*)ベストエフォート型=回線、速度品質等の保証がない通信ネットワーク、あるいは通信サービス。
10. ご使用のルーター(LAN環境)ではインターネットライブのご利用はできません。
ご利用されているルーターがインターネットライブの通信を遮断している可能性がある場合に表示される警告事項です。
SymmetrcNAT(シンメトリックナット)機能のルーターを使用している場合、 ポート番号の変換に規則性がないため、利用できない可能性があります。

【対応例】
ルーターの交換を行う。

現在使用しているルーターで他社サービス等を共有している場合、事前に確認(他社サービスに影響がないか)の上交換を行ってください。 ※製品に関する詳細は、お手数ですがメーカーまたは販売店にお問い合わせください。

PAGE TOP

注意事項一覧

1.モニタの解像度が動作環境の基準を満たしておりません。
ご利用されているパソコンのモニタ解像度が、動作環境で定めている基準を下回っている可能性がある際に表示される注意事項です。
インターネットライブを起動した際、画面の一部が表示されません。

【対応例】
モニタの解像度を1024×768へ変更する。
2.Cドライブの空き容量が少なくなっています。
ご利用されているパソコンのOSの起動ディスク空き容量が残り少ない場合に表示される注意事項です。
インターネットライブ用ソフト・UAmanagerのインストールができない恐れがあります。UAmanagerがインストールできない場合、インターネットライブのご利用はできません。
また、HDDの空き容量が少なくなりますと、ファイル・フォルダがコピーできなくなったり、パソコンの起動や動作が遅くなる可能性があります。

【対応例】
HDDの空き容量を確保する。

※空き容量確保の方法・操作方法は、お手数ですがご使用機器のメーカーサポートセンターにお問い合わせください。
3.サウンドの出力設定、スピーカーの音量等を確認してください。
ご利用されているパソコンのサウンド出力設定がされていない可能性がある場合に表示される注意事項です。
インターネットライブでは、会場アナウンスが流れる場合があります。会場アナウンスには、出品車両に関する訂正内容や出品取消等の重要なコメントが含まれており、お聞きいただけない環境では車両の情報を誤認する恐れがあります。

【対応例】
音声が聞こえるように設定をする。
4.あなたのパソコンには【セキュリティソフト名】がインストールされている可能性があります。
ご利用されているパソコンに表示されたセキュリティソフトがインストールされている際に表示される注意事項です。
セキュリティソフトが、インターネットライブのご利用に影響を及ぼす可能性があります。
また、以下の問題が発生する場合があります。

・インターネットライブが起動できない。
・画面が固まる。
・画像が表示されない。
・応札信号が正常に届かない。

等、誤落札の原因となります。

【対応例】
セキュリティソフトで通信をブロックしている場合、UAmanagerの通信を許可設定に変更する。

※操作方法がご不明な場合、お手数ですがご利用のセキュリティソフトのサポートセンターにお問い合わせください。
5.あなたのパソコンは視覚効果が○○○○で設定されております。この設定はインターネットライブに影響を及ぼす可能性があります。
ご利用されているパソコンの「システムの詳細設定」の「パフォーマンス オプション」が「パフォーマンスを優先する」以外に設定されている場合、表示される注意項目です。
必ず影響が出るわけではありませんが、パソコンの状態によってはライブ画像が正常に表示されない(白くなる)等のトラブルに繋がる場合があります。
画像等のデザインが⼤幅に変更になりますが、より安定してご利用いただける「パフォーマンスを優先する」を推奨いたします。

【対応例】
「パフォーマンスオプション」を「パフォーマンスを優先する」へ変更する。

※設定変更をすると元の状態に戻せない可能性があります。あらかじめご了承ください。

PAGE TOP

その他注意事項

1.ご利用の回線・プロバイダがご不明な会員様へ
ご利用の回線(ADSL・光・CATV・専用線等)がインターネットライブの動作環境を満たしていない場合、「インターネットライブの起動ができない」、「インターネットライブが正常に動作しない」恐れがあります。
必ずご利用の回線・プロバイダをご確認いただき、動作環境下でご利用ください。
なお、CATV(ケーブルテレビ回線)については、基本ご利用可能ですが、通信方式上の問題によっては一部正常に動作しない可能性があります。
2.自作パソコンをご利用の会員様へ
自作パソコン・ショップオリジナルパソコン等については、オリジナル仕様の為サポート対象外となります。ご了承ください。

動作環境

ページトップへ