Q&A

申し込みについて

Q CISに入会すると何ができますか?
仕入れから小売まで御社のクルマビジネスをトータルにバックアップするシステムがご利用いただけます。 具体的にはオークション車両情報を参照する「CIS情報サービス」、インターネット経由で現車のセリにリアルタイムに参加する「インターネットライブ」、その他小売に役立つ 「小売支援サービス」「部品購入支援サービス」などがご利用いただけます。
Q 入会方法を教えて下さい。
入会案内はこちら
Q 入会するための条件はありますか?
以下が基本条件となります。
  1. ①USSの現車会場の会員(USSポス番号を取得済み)であること
  2. ②サービス利用のための動作環境(パソコン・回線など)を満たしていること
※入会(再入会を含む)にあたっては事前審査があります。
Q 申込書を送ってからどれくらいで使えますか?
通常は書類到着後1週間程度でご利用いただけます。 書類到着後、こちらから契約確認のお電話をさせていただきます。
※書類に不備等がある場合、手続きにお時間がかかるため、利用開始が遅れることがあります。
Q 何か入会特典はありますか?
USSご入会から30日以内にCISへお申し込み頂く場合は、入会金が無料になります。
Q 初期費用はいくらかかりますか?
入会金と月会費が発生いたします。こちらからご確認ください。
Q 入会後発生する料金はありますか?
各種手数料はこちら
Q 契約期間はありますか?
2年間となります。2年目以降は自動継続となります。
※何らかの事情により契約期間内(2年以内)に退会される場合は所定の違約金が発生いたします。
Q インターネットライブだけを利用したいのですが?
インターネットライブを利用するにはCISに入会していただく必要があります。
また、動作環境を満たしている必要があります。 入会手順はこちら 動作環境はこちら 事前環境チェックはこちら
Q CISに入会して、パソコンさえあれば誰でも参加できるのですか?
動作環境を満たしている必要があります。
動作環境はこちら

PAGE TOP

パソコン・動作環境について

Q TVオークションのような専用の機械は必要ですか?
必要ありません。動作環境を満たしているパソコン + ブロードバンド回線(推奨:光ファイバー)でご利用いただけます。
Q ADSLが24MB以下だと利用できないのでしょうか?
24MB以下でもお使いいただける場合がございます。但し、実速がある程度出ている必要があります。
インターネット通信はご利用の時間帯やお使いのプロバイダーの混雑等によって、通信速度が不安定な状況となりますので、ある程度スペックが保証されるレベルが24MBとなっております。
但し、24MBを利用(契約)していても必ず最低スペックが保証されるものではありませんのでご注意下さい。
Q ADSLと光ファイバーの違いはあるのですか?
ADSLはご利用の時間帯やお使いのプロバイダーにより、通信速度が不安定となりますが、光ファイバーについてはADSLに比べ飛躍的に通信速度が安定しておりインターネットライブをご利用するには最適な回線となります。
Q パソコンはもらえますか?リースですか?
無償配布は行っておりません。ご自身でご用意していただきます。
また、リースなども行っておりません。

PAGE TOP

CIS情報サービスについて

Q USS出品車の下見情報はいつから見られるのですか?
USS会場で搬入、検査後、データ入力が終わり次第、随時画面上で確認できます。
Q 会場に行かずにクルマは落札できますか?
以下の方法で落札が可能です。
  1. ①インターネットライブ:直接リアルタイムにセリに参加できます。
  2. ②指値:事前に金額をセットしておくことで自動でセリに参加します。

PAGE TOP

インターネットライブについて

サービス概要・申込について

Q インターネットライブを利用したいのですが?
CISにご入会のうえ、動作環境を満たしたPCでご利用いただけます。
入会案内はこちら
Q CISに入会してパソコンさえあれば誰でも参加できるのですか?
利用可能な環境(パソコン・回線)を満たしている必要があります。
動作環境はこちら
Q すでにCISには入会済ですが、さらに月会費以外にも料金がかかるのですか?
かかりません。月会費のみでご利用いただけます。
ただし、インターネットライブで落札した場合、落札手数料がかかります。
詳しくはこちらでご確認ください。
Q 月会費以外に何か料金はかかりますか?
インターネットライブで落札した場合、落札手数料がかかります。
詳しくはこちらでご確認ください。
Q どの会場に応札できるのですか?
インターネットライブ接続会場はこちらでご確認下さい。接続会場一覧
※諸事情によりスケジュールが変更となることがあります。予めご了承下さい。

パソコンについて

Q 環境チェックツールが起動しないのですが?
ファイアウォールソフト(Windowsファイアウォール、ノートンなど)でブロックされていませんか?
Q 旧OSからアップグレードしたマシンで利用できますか?
ご利用いただけません。当時のマシンと最新のマシンではハードのスペックが違うため、たとえOS(Windows)をクリアしていてもハードのスペック的に問題がある場合がございますので、お薦めいたしません。

回線・機器について

Q 回線はどういった回線が必要でしょうか?
最低でも以下の速度が必要です。
■上り→500KB ■下り→1MB

インターネット通信はご利用の時間帯やお使いの回線・プロバイダー等の混雑等によって、通信速度が変化しますので、ある程度通信品質が保証される光回線のご利用を推奨いたします。
※ADSLは契約プラン速度(24MBなど)=実際の速度ではありませんのでご注意ください。
Q CATV(ケーブルテレビ)だと利用できないと聞きましたが・・・
2009年4月現在、システムの改修によりCATV回線については基本ご利用可能ですが、通信方式上の問題によっては一部正常に動作しない可能性があります。

中継画面について

Q 会場に接続した直後、出品票や写真が表示されないのはどうしてですか?
出品票及び写真はリアル配信している関係で、接続時は1~2分お時間がかかります。 中継画面から応札画面へ切替る際も同様となります。

応札画面について

Q どのように応札するのですか?
①マウス応札
マウスのカーソルで、「応札ボタン」をクリックします。

②Ctrlキー応札
キーボード[Ctrlキー]を押します。

※初期設定はマウス応札です。
Q 中継画面から切り替えると出品票や写真が抜けているのはどうしてですか?
出品票及び写真はリアル配信している関係で、切替時は1~2分お時間がかかります。応札画面から中継画面へ切替る際も同様となります。
Q 自社出品車に間違えて応札できてしまうのですか?
応札はすべて無効となります。
Q 応札状況の表示(マトリクス表示)はいつも見られるようになりませんか?
自社出品車の場合のみ有効な機能で、それ以外は表示できません。
Q 画面を切り替えたときに出品票や写真が抜けている状態で応札できますか?
できますが、出品票や訂正内容を確認できないままの応札はお止めください。出品票及び写真は接続後、2~3台セリ終了時に3~4台目から表示されます。

Q&A

ページトップへ